PATH-Link

COLUMNS

コラム

【泌尿器系]前立腺癌取扱い規約の改訂

約10年ぶりに泌尿器科疾患の取扱い規約が改訂され、まず腎癌取扱い規約、ついで腎盂・尿管・膀胱癌取扱い規約の改訂版が先日発刊されました。そして前立腺癌取扱い規約は改訂作業のほぼ95%以上が終了し、おそらく来月(2021年11月)には、発刊の運びとなります。

なにせ10年ぶりの改訂ですから内容はかなり変わっていますが、多くの泌尿器科医、放射線科医、そして病理医の先生方の使い勝手がよく、しかも最新の知見に基づいたものになるよう、病理医の立場から参画させていただきました。

 

今後、新しい規約の病理篇の説明については、発刊ののちにここでも取り上げていきたいと思います。

2021年10月29日

コラム一覧へ